【Corgi Engine】キャラクターの作り方

キャラクターを作成しました Corgi Engine
キャラクターを作成しました

Unity の人気アセット Corgi Engine でキャラクターを作成します。

キャラクターの作り方

公式ドキュメント

(英語ですが)公式ドキュメントがありますので、詳しくはこちらをご覧ください。

Recipes | Corgi Engine Documentation
This page lists a few 'recipes' that will teach you in a few steps how to do common tasks.

キャラクターを作成する手順

MinimalLevel デモシーンを開く

MinimalLevel デモシーンを開きます。
Assets/CorgiEngine/Demos/Minimal フォルダに入っています。

空のゲームオブジェクトを作成する

ヒエラルキービューで空のゲームオブジェクトを作成します。
position は (-10, -3, 0) にします。
MyTestCharacter という名前を付けます。

スプライトを作成する

MyTestCharacter の子ゲームオブジェクトを作成します。
position は (0, 0, 0) にします。
MyModel という名前を付けます。
SpriteRenderer コンポーネントを追加します。
Sprite に Adventurer_0 を設定します。

Character コンポーネントを追加する

MyTestCharacter に Character コンポーネントを追加します。
Character コンポーネントの下の方にある AutoBuild Player Character ボタンを押します。
Character コンポーネントの Character Model に MyModel を設定します。

Size を 0.8 に設定する

MyTestCharacter の BoxCollider2D コンポーネントの Size を(XY両方)0.8 に設定します。

MyTestCharacter プレハブを作成する

MyTestCharacter を Project ビューにドラッグ&ドロップします。
MyTestCharacter プレハブが作成されます。
ヒエラルキーから MyTestCharacter を削除します。

PlayerPrefabs に MyTestCharacter プレハブを設定する

ヒエラルキーの LevelManager を選択します。
インスペクターの LevelManager コンポーネントの PlayerPrefabs に MyTestCharacter プレハブを設定します。

動作確認

Unity エディターを再生します。
MyTestCharacter プレハブがプレイヤーキャラクターとして生成されていることを確認します。

キャラクターを作成しました
キャラクターを作成しました

まとめ

Corgi Engine アセットでキャラクターを作成しました。
AutoBuild Player Character ボタンを押すだけで、必要なコンポーネントがまとめて追加されて便利ですね。

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