【Corgi Engine】移動するトランポリンの作り方

移動するトランポリン Corgi Engine
移動するトランポリン

Unity の人気アセット Corgi Engine で移動するトランポリンを作成します。

移動するトランポリンの作り方

公式ドキュメント

(英語ですが)公式ドキュメントがありますので、詳しくはこちらをご覧ください。

Recipes | Corgi Engine Documentation
This page lists a few 'recipes' that will teach you in a few steps how to do common tasks.

移動するトランポリンを作成する手順

FeaturesPlatforms デモシーンを開く

FeaturesPlatforms デモシーンを開きます。
Assets/CorgiEngine/Demos/Minimal フォルダに入っています。

MovingPlatform プレハブを配置する

MovingPlatform プレハブをシーンに配置します。
Assets/CorgiEngine/Demos/Minimal/Prefabs/MovingPlatforms フォルダに入っています。
position は (-72, -2, 0) にします。

空のゲームオブジェクトを作成する

ヒエラルキービューで空のゲームオブジェクトを作成します。
MovingPlatform の子オブジェクトにします。
position は (0, 0, 0) にします。
Jumper という名前を付けます。

Jumper コンポーネントを追加する

Jumper に Jumper コンポーネントを追加します。
Jumper コンポーネントの JumpPlatformBoost に 5 を設定します。

BoxCollider2D コンポーネントを追加する

Jumper に BoxCollider2D コンポーネントを追加します。
BoxCollider2D コンポーネントの IsTrigger にチェックを付けます。
BoxCollider2D コンポーネントの Size を (5, 1) に設定します。

動作確認

Unity エディターを再生します。
移動するトランポリンが作成されていることを確認します。

移動するトランポリン
移動するトランポリン

まとめ

Corgi Engine アセットで移動するトランポリンを作成しました。
Jumper コンポーネントを付けるだけで簡単に作成できました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました