【Unity】Project TCC で遊ぼう~UC-02-01B SimpleLookAt and Trace: LookAtに加え、PositionConstraintを使ってキャラクターを追いかけるカメラを作ります~

UC-02-01B SimpleLookAt and Trace Unity
UC-02-01B SimpleLookAt and Trace

Unity の Project TCC を触って、Unity の機能を学んでいきましょう。

Project TCC で遊ぼう~UC-02-01B SimpleLookAt and Trace: LookAtに加え、PositionConstraintを使ってキャラクターを追いかけるカメラを作ります~

UC-02-01B SimpleLookAt and Trace
UC-02-01B SimpleLookAt and Trace

UC-02-01B SimpleLookAt and Trace

変更点の確認

UC-02-01B_Simple_LookAt_and_Trace シーンを開きます。
Unityエディター上で再生して、ユニティちゃんを動かしてみましょう。
カメラがキャラクターを追いかけるように向きを変えます。さらに、カメラの位置も移動します。

UC-02-01A_Simple_LookAt シーンと違うところは、Main Camera オブジェクトに PositionConstraint コンポーネントが追加されています。

シーンの複製

UC-02-01A_Simple_LookAt シーンを複製して、UC-02-01B_Simple_LookAt_and_Trace_Copy という名前にします。

PositionConstraint コンポーネントの追加

Main Camera オブジェクトに PositionConstraint コンポーネントを追加します。
PositionConstraint コンポーネントの Is Active にチェックを付けます。
PositionConstraint コンポーネントの Sources に Player オブジェクトを追加します。

PositionConstraintコンポーネントの追加
PositionConstraintコンポーネントの追加

動作確認

Unityエディターで再生して、動作確認します。
ユニティちゃんを動かすと、カメラがキャラクターのほうを向きます。さらに、カメラの位置が移動します。

まとめ

Project TCC で、カメラがキャラクターのほうを向いて移動するようにしてみました。
コードを書かなくても、コンポーネントを追加するだけで機能追加できます。

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