【Unityアセット】Toony Colors Pro 2 で URP への移行が簡単になる

Toony Colors Pro 2 Unity
Toony Colors Pro 2

Toony Colors Pro 2 を使うと、ビルトインレンダーパイプラインから URP(ユニバーサルレンダーパイプライン)への移行が簡単にできます。

Toony Colors Pro 2

Toony Colors Pro 2 は、独自のトゥーンシェーダーを簡単に作成できるアセットです。

Asset Store

Asset Store から購入できます。

準備

Unity の新しいプロジェクトを作成します。
Toony Colors Pro 2 をインポートします。

Toony Colors Pro 2
Toony Colors Pro 2

シーンに Sphere を作成します。
メニューの Tools > Toony Colors Pro > Shader Generator 2 を選択します。
下図のような設定で Generator Shader をクリックし、シェーダーファイルを作成します。

Shader Generator 2
Shader Generator 2

作成したシェーダーを右クリックし、Create > Material でマテリアルを作成します。
作成したマテリアルを Sphere にドラッグ&ドロップして適用します。

ビルトインレンダーパイプラインの表示
ビルトインレンダーパイプラインの表示

URPへの移行

Edit > Project Settings で Project Settings を開きます。
Graphics の Scriptable Render Pipeline Settings に URP の Render Pipeline Asset を設定します。

Project Settings
Project Settings

Sphere が紫色になるので、マテリアルの Inspector に表示されている歯車マークをクリックして Shader Generator 2 を開きます。

マテリアルの Inspector
マテリアルの Inspector

Shader Generator 2 の Template を SG2_Template_URP に変更し、Update Shader で URP 向けのシェーダーに更新します。

SG2_Template_URP
SG2_Template_URP

シェーダーが更新されて、Sphere の表示が正常に戻ります。

URP の表示
URP の表示

まとめ

Toony Colors Pro 2 でシェーダーを作成すると、ビルトインレンダーパイプラインから URP へ切り替えるときに Shader Generator 2 の設定を変更するだけで対応できます。

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