Unity の Game Creator 2 を使って、Unity のゲームを作っていきましょう。
Game Creator 2 で遊ぼう~Variables API の使い方~

Variables API の使い方
Game Creator 2
コードを書くことなくゲームが作れる、人気のアセットです。
ドキュメントはこちらになります。
こちらから使い方を学ぶことも出来ます。
Variables API のドキュメント
Local Name Variables の作成
Hierarchy ビューで右クリックして、Game Creator -> Variables -> Name Variables を選択します。
MyLocalNameVariables という名前を付けます。
playerName をいう名前の String型変数を追加します。

Local List Variables の作成
Hierarchy ビューで右クリックして、Game Creator -> Variables -> List Variables を選択します。
MyLocalListVariables という名前を付けます。
Number型のリストに設定します。

スクリプトの作成
MyScript という名前の C# Script を作成します。
Hierarchy ビューで MyScript という名前のオブジェクトを作成し、MyScript スクリプトを追加します。

MyScript スクリプトの内容はこちらになります。
using GameCreator.Runtime.Variables;
using UnityEngine;
public class MyScript : MonoBehaviour {
public GameObject m_player;
public LocalNameVariables m_localNameVariables;
public LocalListVariables m_localListVariables;
void Start() {
m_localNameVariables.Register(OnLocalNameVariablesChanged);
m_localListVariables.Register(OnLocalListVariablesChanged);
m_localNameVariables.Set("playerName", m_player.name);
m_localListVariables.Insert(0, 0);
m_localListVariables.Insert(0, 0);
m_localListVariables.Insert(0, 0);
m_localListVariables.Insert(0, 0);
}
void Update() {
Vector3 pos = m_player.transform.position;
Quaternion rot = m_player.transform.rotation;
m_localListVariables.Set(0, pos.x);
m_localListVariables.Set(1, pos.y);
m_localListVariables.Set(2, pos.z);
m_localListVariables.Set(3, rot.eulerAngles.y);
}
void OnLocalNameVariablesChanged(string name) {
Debug.Log($"OnLocalNameVariablesChanged name:{name}");
}
void OnLocalListVariablesChanged(ListVariableRuntime.Change change, int index) {
if (change == ListVariableRuntime.Change.Insert) {
Debug.Log($"OnLocalListVariablesChanged Insert index:{index}");
}
else if (change == ListVariableRuntime.Change.Set) {
Debug.Log($"OnLocalListVariablesChanged Set index:{index}");
}
}
}
動作確認
Unity エディターを再生して、動作を確認しましょう。
MyLocalNameVariables には Player オブジェクトの名前が入っています。

MyLocalListVariables には Player オブジェクトの座標と向きが入っています。

まとめ
Game Creator 2 を使用することにより、ゲームを簡単に作成できそうです。
今回は、Variables API を使用したプログラミングを作成しました。
スクリプトで Variables を操作できると便利な時もあります。
引き続き Game Creator 2 の使い方を一緒に学んでいきましょう。
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