Unity の Project TCC を触って、Unity の機能を学んでいきましょう。
Project TCC で遊ぼう~UC-03-01 Dash: キャラクターに瞬間的な移動を可能にさせます~
UC-03-01 Dash
変更点の確認
UC-03-01_Dash シーンを開きます。
Unityエディター上で再生して、ユニティちゃんを動かしてみましょう。
UC-01-05_Move_Jump_Crouch シーンと違うところは、Player オブジェクトの Script Machine に Dash の処理が追加されています。
マウスのホイールボタンをクリックするとダッシュします。
シーンの複製
UC-01-05_Move_Jump_Crouch シーンを複製して、UC-03-01_Dash_Copy という名前にします。
Input Action Asset の設定
Assets/TCC/Scenes/01_Move/Data_UC-01-05_Move_Jump_Crouch フォルダを複製して、Assets/TCC/Scenes/03_Action/Data_UC-03-01_Dash_Copy という名前にします。
フォルダ内のファイルも Data_UC-03-01_Dash_Copy という名前にします。
Input Action Asset(Data_UC-03-01_Dash_Copy)を選択して、インスペクターの Edit asset ボタンを押します。
Actions に Dash を追加します。
Dash にマウスの Middle Button を割り当てます。
Player オブジェクトの PlayerInput コンポーネントの Actions に Data_UC-03-01_Dash_Copy を設定します。
Animator コンポーネントの設定
Player オブジェクトの Animator コンポーネントの Controller に Assets/TCC/Scenes/03_Action/Data_UC-03-01_Dash を設定します。
ExtraForce コンポーネントの追加
Player オブジェクトに ExtraForce コンポーネントを追加します。
MyPlayer_03_01 スクリプトの作成
Assets/TCC/Scenes/03_Action/Data_UC-03-01_Dash_Copy/MyPlayer_03_01 スクリプトを新規作成します。
Player オブジェクトに MyPlayer_03_01 スクリプトを追加します。
MyPlayer_03_01 スクリプトの内容はこちらになります。
using Unity.TinyCharacterController.Effect;
using UnityEngine;
using UnityEngine.InputSystem;
public class MyPlayer_03_01 : MonoBehaviour {
private PlayerInput m_rPlayerInput;
private InputAction m_rDash;
private Animator m_rAnimator;
private ExtraForce m_rExtraForce;
private float m_fCooldownDuration = 0.6f;
private float m_fCooldownTime = 0f;
private void Awake() {
TryGetComponent<PlayerInput>(out m_rPlayerInput);
if (m_rPlayerInput != null) {
m_rDash = m_rPlayerInput.actions["Dash"];
}
TryGetComponent<Animator>(out m_rAnimator);
TryGetComponent<ExtraForce>(out m_rExtraForce);
}
private void OnEnable() {
if (m_rDash != null) {
m_rDash.started += OnDash;
}
}
private void OnDisable() {
if (m_rDash != null) {
m_rDash.started -= OnDash;
}
}
private void Update() {
// Cooldown.
if (m_fCooldownTime > 0f) {
m_fCooldownTime -= Time.deltaTime;
if (m_fCooldownTime < 0f) {
m_fCooldownTime = 0f;
}
}
}
private void OnDash(InputAction.CallbackContext context) {
if (m_rAnimator == null) {
return;
}
if (m_rAnimator.GetBool("IsCrouch")) {
return;
}
// Cooldown.
if (m_fCooldownTime > 0f) {
return;
}
m_fCooldownTime = m_fCooldownDuration;
if (m_rExtraForce == null) {
return;
}
Vector3 vecForce = transform.forward * 15f;
m_rExtraForce.AddForce(vecForce);
if (m_rAnimator != null) {
m_rAnimator.Play("DashStart");
}
}
}
動作確認
Unityエディターで再生して、動作確認します。
マウスのホイールボタンをクリックするとダッシュすれば成功です。
まとめ
Project TCC のキャラクターをダッシュさせるサンプルを Visual Scripting から C# スクリプトに変換して動かしてみました。
ExtraForce コンポーネントを使ってダッシュさせることが出来ます。
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