Unity の人気アセット Corgi Engine で移動するトランポリンを作成します。
移動するトランポリンの作り方
公式ドキュメント
(英語ですが)公式ドキュメントがありますので、詳しくはこちらをご覧ください。
Recipes | Corgi Engine Documentation
This page lists a few 'recipes' that will teach you in a few steps how to do common tasks.
移動するトランポリンを作成する手順
FeaturesPlatforms デモシーンを開く
FeaturesPlatforms デモシーンを開きます。
Assets/CorgiEngine/Demos/Minimal フォルダに入っています。
MovingPlatform プレハブを配置する
MovingPlatform プレハブをシーンに配置します。
Assets/CorgiEngine/Demos/Minimal/Prefabs/MovingPlatforms フォルダに入っています。
position は (-72, -2, 0) にします。
空のゲームオブジェクトを作成する
ヒエラルキービューで空のゲームオブジェクトを作成します。
MovingPlatform の子オブジェクトにします。
position は (0, 0, 0) にします。
Jumper という名前を付けます。
Jumper コンポーネントを追加する
Jumper に Jumper コンポーネントを追加します。
Jumper コンポーネントの JumpPlatformBoost に 5 を設定します。
BoxCollider2D コンポーネントを追加する
Jumper に BoxCollider2D コンポーネントを追加します。
BoxCollider2D コンポーネントの IsTrigger にチェックを付けます。
BoxCollider2D コンポーネントの Size を (5, 1) に設定します。
動作確認
Unity エディターを再生します。
移動するトランポリンが作成されていることを確認します。
まとめ
Corgi Engine アセットで移動するトランポリンを作成しました。
Jumper コンポーネントを付けるだけで簡単に作成できました。
コメント