【Pygame Zero】Pygame Zero を使ってみよう!~画像を表示する~

プログラミング Pygame
プログラミング

Pygame Zero でプログラミングを始めてみましょう。

画像を表示する

プログラミング
プログラミング

画像ファイルを用意する

画像ファイルはプログラムファイルのあるフォルダに、imagesフォルダを作成し、その中に入れましょう。

imagesフォルダを作成する
imagesフォルダを作成する
imagesフォルダの中に画像ファイルを入れる
imagesフォルダの中に画像ファイルを入れる

画像を描画する

Actor を使うと、簡単に描画できます。
Actor の引数には画像のファイル名を渡します。

import pgzrun

WIDTH = 800
HEIGHT = 600

earth = Actor("space04_earth")

def draw():
    screen.clear()
    earth.draw()
    
pgzrun.go()

プログラムを実行する

Ctrl + S で保存して、F5キーで実行します。
メニューの Run -> Run Module からも実行できます。
画像が表示されれば成功です。

画像の描画
画像の描画

まとめ

Pygame Zero で画像を表示するプログラムを作成しました。
Pygame Zero は簡単にゲームを作れるように機能が用意されていていいですね。
これから Pygame Zero で楽しくプログラミングを学んでいきましょう。

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