【TopDown Engine】アニメーションの作り方

歩くアニメーション TopDown Engine
歩くアニメーション

Unity の人気アセット TopDown Engine でアニメーションを作成します。

アニメーションの作り方

公式ドキュメント

(英語ですが)公式ドキュメントがありますので、詳しくはこちらをご覧ください。

Animations | TopDown Engine Documentation
This page describes how animations are used in the TopDown Engine.

使用するアセット

Cute Pet

こちらのアセットの羊を使いたいと思います。

アニメーションを作成する手順

アニメーターを追加する

↓こちらの記事の「アニメーターを追加する手順」で AnimatorController を用意します。

【TopDown Engine】キャラクターの作り方
Unity の人気アセット TopDown Engine でキャラクターを作成します。

モデルを差し替える

Test プレハブを開きます。
Test の子オブジェクトに SheepB プレハブを追加します。
SheepB のスケールを (5, 5, 5) にします。
SheepB のレイヤーを Player に設定します。
Test の Character コンポーネントの Character Animator と Character Model に SheepB を設定します。
Test の CharacterController コンポーネントの Center の Y を 0.5 に設定します。
Test の CharacterOrientation3D コンポーネントの Movement Rotating Model に SheepB を設定します。
Model を無効にします。

モデルの差し替え
モデルの差し替え

AnimatorController を設定する

Test プレハブを開きます。
SheepB の Animator の Controller に TestAnimatorController を設定します。
TestAnimatorController をダブルクリックして Animator ビューを開きます。
SheepB のアニメーション Idle / Walk / Run をドラッグ&ドロップします。
各ステートからトランジションを作成します。

トランジションの作成
トランジションの作成

トランジションの Exit Time を 0 に設定します。
トランジションの Conditions を下表のように設定します。

Idle -> WalkWalking == true
Walk -> IdleWalking == false && Idle == true
Walk -> RunRunning == true
Run -> WalkRunning == false
Idle -> RunRunning == true
トランジションの Conditions

移動速度を設定する

Test プレハブを開きます。
Test の CharacterMovement コンポーネントの Walk Speed を 3 に設定します。
Test の CharacterRun コンポーネントの Run Speed を 6 に設定します。

動作確認

Unity エディターを再生します。
ヒエラルキーの SheepB オブジェクトを選択します。
Animator コンポーネントの Controller をダブルクリックします。
Animator ビューが開きます。
アニメーションのステートが正しく遷移していることを確認します。
シフトキー+WASDキーで走ります。

歩くアニメーション
歩くアニメーション

まとめ

TopDown Engine アセットでアニメーションを作成しました。
アニメーションパラメータが自動で更新されるので、ステートの遷移を作成するだけでアニメーションできました。

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