【Unity】Project TCC で遊ぼう~UC-02-01A SimpleLookAt: LookAtConstraintを使うことでカメラがキャラクターを注視するようにします~

UC-02-01A SimpleLookAt Unity
UC-02-01A SimpleLookAt

Unity の Project TCC を触って、Unity の機能を学んでいきましょう。

Project TCC で遊ぼう~UC-02-01A SimpleLookAt: LookAtConstraintを使うことでカメラがキャラクターを注視するようにします~

UC-02-01A SimpleLookAt
UC-02-01A SimpleLookAt

UC-02-01A SimpleLookAt

変更点の確認

UC-02-01A_Simple_LookAt シーンを開きます。
Unityエディター上で再生して、ユニティちゃんを動かしてみましょう。
カメラがキャラクターを追いかけるように向きを変えます。

UC-01-04_Move_and_DoubleJump シーンと違うところは、Main Camera オブジェクトに LookAtConstraint コンポーネントが追加されています。

シーンの複製

UC-01-04_Move_and_DoubleJump シーンを複製して、UC-02-01A_Simple_LookAt_Copy という名前にします。

LookAtConstraint コンポーネントの追加

Main Camera オブジェクトに LookAtConstraint コンポーネントを追加します。
LookAtConstraint コンポーネントの Is Active にチェックを付けます。
LookAtConstraint コンポーネントの Sources に Player オブジェクトを追加します。

LootAtConstraintコンポーネントの追加
LootAtConstraintコンポーネントの追加

動作確認

Unityエディターで再生して、動作確認します。
ユニティちゃんを動かすと、カメラがキャラクターのほうを向きます。

まとめ

Project TCC で、カメラがキャラクターのほうを向くようにしてみました。
コードを書かなくても、コンポーネントを追加するだけで機能追加できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました