【Unity】EVMC4U で3Dキャラクターを動かそう

動作確認 VTuber
動作確認

Unity の EVMC4U アセット で3Dキャラクターを動かして遊びましょう。

EVMC4U で3Dキャラクターを動かそう

EVMC4U

EVMC4U は Webcam Motion Capture などから取り込んだ 3Dキャラクターのモーションを Unity 上で再生するためのアセットになります。

EasyVirtualMotionCaptureForUnity - Top page
EVMC4U Offical Document / EVMC4U公式ページ

Webカメラ

私の PC には Webカメラが付いていなかったのでポチリました。

EVMC4U のインポート

EVMC4U は↓こちらからダウンロードして、Unity にインポートしましょう。

EVMC4U - EasyVirtualMotionCaptureForUnity - VaNiiShop - BOOTH
EasyVirtualMotionCaptureForUnity かんたんにばもきゃとUnityつなぐやつ VMC Protocol公式 (OSC/VMC対応) バーチャルモーションキャプチャーからOSCで姿勢情報を受信してUnityシーン...

VRM のインポート

VRoid Studio などで作成した VRM を Unity にインポートしましょう。

ユニティちゃんトゥーンシェーダーのインポート

↓こちらからUTS/Universal 2.5.1をダウンロードして、Unity にインポートしましょう。

Releases · unity3d-jp/UnityChanToonShaderVer2_Project
UnityChanToonShaderVer2 Project / v.2.0.9 Release. Contribute to unity3d-jp/UnityChanToonShaderVer2_Project development ...

VRoidMaterialChanger のインポート

ピンクになったマテリアルを修正するために VRoidMaterialChanger を使います。
↓こちらからダウンロードして、Unity にインポートしましょう。

GitHub - Carnaite0224/VRoidMaterialChanger
Contribute to Carnaite0224/VRoidMaterialChanger development by creating an account on GitHub.

シーンの作成

GameScene シーンを新規作成します。
シーン内にExternalReceiverとVRMのプレハブを配置します。
カメラの位置を調整してVRMモデルが映るようにしましょう。

シーンの作成
シーンの作成

マテリアルの修正

URP のプロジェクトに VRM を取り込むとピンク色の表示になってしまいます。
マテリアルを修正しましょう。
Projectビューで VRM のプレハブを選択して、メニューから URP -> VRoid -> Material Initialize To Toon Shader を選択します。
見た目がおかしい場合は、Projectビューの VRM に入っているマテリアルをいったん選択すると直るようです。

マテリアルの修正
マテリアルの修正

ExternalReceiver の設定

ExternalReceiver の VRMモデルのGameObject にヒエラルキーに配置したVRMモデルを設定します。

ExternalReceiverの設定
ExternalReceiverの設定

動作確認

動作確認してみましょう。

Webcam Motion Receiver を起動します。
VRMファイルを開きます。
外部アプリに送信にチェックを入れます。
送信開始ボタンを押します。

Unityエディターでシーンを再生します。
VRMモデルが動いたら成功です。

動作確認
動作確認

まとめ

Unityエディター内に配置した VRMモデルを Webcam Motion Capture からモーションデータを送信して動かしてみました。
難しい設定なしで動かせるのはスゴイですね。
これを利用して面白いゲームを作ってみましょう。

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