【Unity】Advanced Mesh API と RenderMesh API

Mesh Unity
Mesh

Unity で Mesh を生成&描画するときに使用する Advanced Mesh API と RenderMesh API についてメモします。

Advanced Mesh API と RenderMesh API

Advanced Mesh API

Mesh を生成するときに、Unity 側で行う処理が少なくなり負荷が軽減できる API になります。
その代わり、Mesh 生成時に渡すデータの前処理を自分たちで行うようにする必要があります。
前処理を Job System などで行えば、全体的に低負荷でたくさんの Mesh を生成できることになります。

情報

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GitHub - keijiro/DanmakuBenchmark: Shmup-style benchmark for the Unity advanced mesh API
Shmup-style benchmark for the Unity advanced mesh API - keijiro/DanmakuBenchmark
GitHub - Unity-Technologies/MeshApiExamples: Example project for Unity 2020.1 Mesh API improvements
Example project for Unity 2020.1 Mesh API improvements - Unity-Technologies/MeshApiExamples
GitHub - keijiro/NoiseBall5: Example with Unity 2019.3 new Mesh API
Example with Unity 2019.3 new Mesh API. Contribute to keijiro/NoiseBall5 development by creating an account on GitHub.

RenderMesh API

MeshRenderer コンポーネントと同様の描画を行う API になります。
Mesh で描画だけ行う場合、GameObject を生成する必要がないため、初期コストが低くなります。
描画負荷自体は MeshRenderer コンポーネントと同程度になります。
GameObject を増やすことなく Mesh を描画して、ヒエラルキーがスッキリします。

情報

GitHub - keijiro/RenderMeshTest: Unity sample / benchmark for RenderMesh API
Unity sample / benchmark for RenderMesh API. Contribute to keijiro/RenderMeshTest development by creating an account on ...

まとめ

Advanced Mesh API と RenderMesh API についてメモしました。
Mesh を低負荷でたくさん描画したい方のお役に立ちましたら幸いです。

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