【Cinemachine】Cinemachine Confiner でカメラの位置を制限する

カメラの位置の制限 Cinemachine
カメラの位置の制限

Unity の Cinemachine でカメラの位置を制限する方法を見ていきます。

Cinemachine Confiner でカメラの位置を制限する

Cinemachine

Cinemachine については過去記事をご覧ください。

Cinemachine Confiner

Cinemachine Virtual Camera コンポーネントの下のほうにある Add Extension から CinemachineConfiner を選択します。
Cinemachine Confiner コンポーネントが追加されるので、Confine Mode を Confine 3D に設定します。

Cinemachine Confiner コンポーネント
Cinemachine Confiner コンポーネント

TopDown Engine

TopDown Engine の場合、CinemachineVirtualCamera のゲームオブジェクトに Cinemachine Camera Controller コンポーネントを追加します。

Cinemachine Camera Controller コンポーネント
Cinemachine Camera Controller コンポーネント

Confine Camera To Level Bounds にチェックを付けると、LevelManager の BoxCollider 内にカメラの位置を制限することができます。

LevelManager の BoxCollider
LevelManager の BoxCollider
カメラの位置の制限
カメラの位置の制限

まとめ

Unity の Cinemachine でカメラの位置を制限する方法を見てみました。
カメラが想定外の場所に移動しないように制限するときに使いましょう。

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