【Unity】Android端末で起動して、ブレークポイントを使用してデバッグする方法

Unityデバッガーのアタッチ Unity
Unityデバッガーのアタッチ

Android端末で起動して、ブレークポイントを張りながらデバッグする方法をまとめます。

Android端末で起動して、ブレークポイントを使用してデバッグする方法

ビルドして実機で起動する

File -> Build Settings をクリックします。
Development Build にチェックを付けます。
Script Debugging にチェックを付けます。
Build Settings ウィンドウの Build And Run ボタンを押します。

BuildSettings
BuildSettings

Unity デバッガーでアタッチする

Visual Studio のメニューから デバッグ -> Unity デバッガーのアタッチ をクリックします。
AndroidPlayer (USB) を選択して OK ボタンを押します。

Unityデバッガーのアタッチ
Unityデバッガーのアタッチ

ブレークポイントを作成する

Unity エディター上で再生する時と同じようにブレークポイントを張ってデバッグします。

まとめ

Android端末でアプリを起動したときに、ブレークポイントを張ってデバッグする方法についてまとめました。
動作は重くなりますが、不具合調査のときに役立つと思います。

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